テレビでも取り上げられる程今注目を集めている”涙活”には、どんな効果があるかご存知ですか?
涙活は涙を流すことで、ストレス発散やリラックス効果があると言われています。
今回はそんな涙活にぴったりの泣ける映画をご紹介しますので、日々のストレスを解消したい方は今すぐチェックしてみてくださいね。
落ちる涙が止まらない。涙活に欠かせないおすすめの映画10選
今回は映画マニアがおすすめする号泣必至の映画を10本ご紹介します。
1.君の膵臓をたべたい
出典:amazon
病と戦う少女と、彼女をぎこちなく支える主人公のもどかしい関係を描いた物語。
膵臓の病を患う少女(浜辺美波)が、明るく懸命に生きようとする姿には心を打たれます。
今日という1日、この一瞬を大切に生きようと思わせてくれる内容で自然と涙が出ちゃう、涙活にはうってつけの作品です。
2.ソラニン
出典:amazon
大人になりきれない若者の衝動や苦しさを、何気ない日常に寄り添いながら繋ぐ、恋人や仲間など大切なことに気づかせてくれるストーリーです。
原作の詩に、ASIAN KUNG-FU GENERATIONが曲を書き下ろしたメインテーマ曲も話題となりました。
観終わった後には心に優しい風が吹くような、切なくも温かい内容です。
3.おおかみこどもの雨と雪
出典:amazon
おおかみおとこと恋をして授かったおおかみこどもの姉弟を懸命に育てる母の姿と、姉弟の成長の物語です。
姉と弟が選ぶ人生が、強く優しい別れを教えてくれる内容になっています。
別れのシーンは自然と涙が溢れる涙活にふさわしい作品です。
4.そして父になる
出典:amazon
6年間育てた息子が病院で取り違えられた他人の夫婦の子供だったことが判明し、血の繋がりか、愛した時間かの選択を迫られるストーリーです。
子供の純粋さに心動かされる感動と、家族の在り方を考えさせられる内容となっています。
5.青天の霹靂
出典:amazon
劇団ひとりが自ら書き下ろした小説で映画デビューしたことで話題になった作品です。
こちらは、40年前にタイムスリップした主人公が自身の出生の秘密と家族の想いを知るストーリー。
笑いあり、涙ありの心温まる内容ですので、涙活で泣き疲れたタイミングで見るのがおすすめです。
6.この世界の片隅に
出典:amazon
戦時中の一般庶民の生活を淡々と描いている物語です。
大切なものが失われ、悲しみを乗り越える人々の強さと優しさに、えも言えぬ幸福感を得るストーリーとなっています。
ただ生きることを見つめる、感情の描写が感動を呼ぶ作品で涙活におすすめです。
7.STAND BY ME ドラえもん
出典:amazon
国民的アニメ、ドラえもんの名シーンを映画に仕上げた傑作です。
特に「のび太の結婚前夜」を取り上げたストーリーは涙腺崩壊の涙活作品。
のび太くんとドラえもんの成長と絆にほっこりします。
8.マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと
出典:amazon
子育ての練習のつもりで飼ったとんでもないおバカな子犬が、色々な事件を起こしながら家族になっていく物語。
お茶目で可愛いいたずらにたくさん笑って、最後には涙なしで観られない展開が待っている涙活にぴったりの作品です。
動物好きの方には特におすすめの、思い出に残る作品です。
9.シザーハンズ
出典:amazon
両手がハサミのままの未完成な人造人間が、少女に恋する切ない物語です。
誰よりも心優しい人造人間に恋をしてしまうような、素敵な作品です。
大人向けの作品ですが、ポロポロと涙が流れるようなお話は一人で見るのもおすすめです。
10.レ・ミゼラブル
出典:amazon
生歌で演じているため、圧倒的な迫力と世界観に引き込まれるミュージカル映画です。
世界が泣いた愛と勇気と希望の物語に、思わず「素晴らしい」と言ってしまうような作品で、涙活に使われることも多い作品です。
涙活におすすめの映画で、溜め込んだストレスを発散!
今回は涙活におすすめの映画を10本ご紹介しました。
あなたもぜひ涙活で疲れてしまった心を洗い流してみませんか。
お休みの日は家にこもって、映画鑑賞をしちゃいましょう。
以下の記事では、涙活以外にも自宅でリラックスできる方法をご紹介していますので参考にしてください!