年齢を重ねるにつれてお肌の調子も落ちてきて”エイジングケア”という言葉が気になっていませんか?
実際、いつからエイジングケアを始めたらいいのか、自分が当てはまるのか知りたい方も多いのではないでしょうか。
そこで今回はエイジングケアを始めるべき年齢、そしてケアのときに覚えておきたいことを紹介します。
エイジングケアっていつから?知っておきたい基本情報
そもそもエイジングケアとは一体何なのか、具体的にどんなことをすれば良いのでしょうか?
エイジングケアを始めるのはいつからが良いの?
一般的に販売されているエイジングケア商品は30代〜に向けて作られているものが多いです。
30代前後になると肌の状態が悪くなると感じる方が多く、シミやシワなど年齢を感じる変化が起こるのもこの年代が多いからという理由でケア用の商品も増えています。
しかしお肌の状況は人それぞれですので、エイジングサインが気になる年齢も個人によって変わってきます。
エイジングケアは何歳からスタートするのが正解、というよりもあなた自身の肌の老化が気になったときがエイジングケアを始める方が良いと言えます。
エイジングサイン
- 化粧のノリが悪くなってきた
- 毛穴が広がってきた
- 口角が下がってほうれい線も気になる
- シミがでてきた
このような悩みが出てきて、肌の変化を感じるようになったときがエイジングケアの始めどきです。
エイジングケアの基本
エイジングケアのために化粧水やクリームといった美容関連の商品が販売されていますが、エイジングケアとは要するに紫外線ケアです。
肌を老化させる原因の9割は紫外線なので、紫外線を正しくケアすることがエイジングケアの近道です。
紫外線を防ぐ日焼け止めはマストですが、毎日のエイジングケアとして重要なのは、化粧水や美容液などできちんと保湿しておくことです。
紫外線を浴びて乾燥して熱を持っている状態のお肌にきちんと水分補給をしてあげましょう。
ダメージを防ぐこと、ダメージを受けた後にはしっかり保湿するといった基本は確実に行うことが大切です。
エイジングケアについてゆらぎ世代が知っておきたい3つのこと
では、エイジングケアについて知っておくべき3つのことをご紹介していきます。
1.エイジングケアは毎日の積み重ね
エイジングケアは現在の肌の状態を維持するためのケアですので、一度行えば肌を若返らせることができるといった改善を促すケアではありません。
最も大切なのは、毎日行うことです。
定期的に良い商品でケアすることよりも、毎日丁寧にケアして肌の状態が悪化することを防ぐというのが正しいエイジングケアだと言えるでしょう。
具体的には、洗顔後は化粧水や美容液で終わらせず、しっかり油分もチャージして肌の水分は逃げないようフタをすることです。
さらに、保湿と同様に重要なのがクレンジングです。
メイクがきちんと落とせていないと色素沈着や毛穴の詰まりにもなりかねないので、その日のうちにしっかりとクレンジングしておきましょう。
単にエイジングケア用の化粧品を使用するだけではなく正しいお手入れが必要であることを覚えておきましょう。
2.エイジングケアの方法は千差万別
エイジングケアの化粧品は、高い保湿成分を配合したものが多くなっていてそれを使用すれば大半の人は基礎のケアが完了します。
しかし、肌の質や状態によっては油分を含まないものが良かったり、より濃度の高い化粧水を使用する方が良かったりと個人によってケアに使用するアイテムや方法が変わります。
肌のお悩み別で種類が選べるようになっているものがほとんどなので、どの商品を選べばいいのか分からない方は化粧品店にいるアドバイザーやスタッフの人に相談するようにしましょう。
悩みに特化した部分を集中的にケアできる商品も販売されているので、より気になる部分をケアできるものを選ぶのもおすすめです。
エイジングケアは必ずしも人と同じにならない可能性があることを覚えておきましょう。
3.エイジングケアは生活習慣から
肌のケアも重要ですが、生活環境を見直すこともエイジングケアの第一歩です。
紫外線を防ぐために日傘やUVカットパーカーを使用する、食事は油の多いものは避けてタンパク質を増やす、水をたくさん飲むことを心がけて水分を積極的に補給するといった毎日の暮らしでの改善も重要だと言えます。
エイジングサインが出てきた人は、ケアの方法も大切ですが、まずは生活習慣を見直して原因の解明をしておきましょう。
エイジングケアはいつでも始められる!体の内外から美しくなろう
今回はゆらぎ世代が気になるエイジングケアを始めるべき年齢と知っておきたい情報を3つご紹介しました。
自分を大切にするためのエイジングケアですので、気になったときには取り入れていきましょう!
もし、普段の生活の中で「体が疲れたな」と感じるときはこちらの記事も参考にしてください。