毎日の仕事や人間関係など、職場で溜まってしまうストレスを、どうにかして解消したいと思っている方は多いのではないでしょうか。
今回は、そんな皆さんに会社で溜まったストレスを軽減するための方法をご紹介します。
ストレスを会社から持ち帰らないようにする為には?
ストレスを溜めない、我慢しない、会社から持ち帰らないようにする為にはどうしたら良いのでしょうか?
日々の生活に役立つ、考え方や過ごし方をご紹介してきます。
1. ストレスが発生する原因を明確にする
ストレスを上手にコントロールしていく方法の一つとして、なぜストレスを感じているのか、その原因を明確にして書き出すと良いでしょう。
会社でのストレスの中には、仕事の内容が難しい、仕事の量が多い、通勤の移動が大変である等の様々な原因があります。
これらのストレスの原因となるものを紙などに書き出して改めて見てみることにより、落ち着いて振り返ることができ、さらに解決策を考えるきっかけとなります。
そうすれば、ストレスを適度に発散できるでしょう。
2. To Doリストを作り優先順位をつける
会社で仕事をしていく中で、計画や段取りといった仕事のやり方がストレスとなっている場合があります。
そんな時は、その日に行う作業に優先順位をつけ、箇条書きにしたTo Doリストを作成してみると良いでしょう。
各作業の重要性やそこに費やす時間、順番などのルールや段取りを決めて書き出し、意識して作業をしていくとストレス軽減に繋がるだけでなく作業の効率の向上にも繋がります。
余裕を持ったスケジュールを立てることで、会社で時間に追われることも減りストレス軽減に繋がります。
3. 全てを一人でやり遂げようとしない
仕事をしていると、想定外な作業が含まれてくることも多くあります。
仕事の量が多いと感じたり、決めたスケジュールの通りにいかないと感じたりした時は、上司などに相談してみることも手段のひとつです。
そして、他の誰が自分と同じ作業をしている場合、誰かに作業をお願いすることも大切です。
もし、上司から他の仕事を依頼された場合は、依頼を自身で行えるかよく考えて判断しましょう。
我慢して一人で抱え込んで作業し、スケジュールがズレてきたりしてしまうと、自分のストレスになるだけでなく職場の周りの人にも迷惑が掛かってしまいます。
仲間やチームで協力しながら業務に取り組むことで負担が減りストレス軽減にも繋がるでしょう。
4. 相手の意見をよく聞いて信頼関係を作る
会社での人間関係が上手くいかずに我慢して過ごした結果、それがストレスとなっている人も多いと思います。
職場での理想的な人間関係とは単なる仲の良い関係ではなく、お互いの性格や得意分野を理解し、よりよいコミュニケーションを取りながら働くことです。
相手の目線に立ち、考えていることなどを理解することで余計な揉め事は減り、業務の効率も上がっていきます。
このように会社内での良好な人間関係を築いていくことで、より良い仕事ができストレスは改善されていくでしょう。
5. 心の持ち方を変えてみる
ストレスを軽減させる1番有効的な方法は、心の持ち方を変えることです。
物事を否定的に考えてしまいがちな人より、肯定的な考えを持っている人の方がストレスを溜め込みにくいという傾向があります。
もしも今、否定的にばかり考えてストレスを溜めてしまいやすい心の持ち方になっているのであれば、その考えをなるべく避けて肯定的に考えるようにしていきましょう。
そうすることによって結果的にストレスの軽減に繋がっていきます。
また、気持ちを整理するためには、今話題のマインドフルネスもおすすめです。
ストレスを低減する効果も期待できるので、気になる方は参考にしてみてください。
会社のストレスと上手に付き合っていこう
これらの方法を活用し気持ちを改善していくことで、会社から家に帰ってもあまりストレスを抱えることなくプライベートを過ごせるようになるのではないでしょうか。
ストレスの蓄積を完全に防ぐのは難しいですが、日常の心がけひとつで簡単に軽減することができます。
ストレスが溜まりすぎないように日々工夫しながら過ごしていきたいですね。
他にも会社でのストレスに関してはこちらも参考にしてみてくださいね。