【受験生向け】勉強に効果的な集中力を高める色と、そうでない色

【受験生向け】勉強に効果的な集中力を高める色と、そうでない色

受験生の子どもを持つ親御さんの中には、子どもの集中力に関して悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

集中力と色には深い関係があると言われています。

今回は、どのような色が集中するときに向いているか、逆に向いていないか、ということについてご紹介します。

集中できる色とできない色がある?色ごとの効果について

受験生の子どもを持つ親御さんにとっては、どんな色を取り入れれば集中力を高めることができるのか気になるのではないでしょうか。

色にはそれぞれ効果がありますので、1つずつ確認していきましょう!

集中力を高める「青」

集中力を高める「青」

集中力を高める色として、まず挙げられるのが青色です。

青を見ると気持ちが落ち着きリラックスできて、集中力が高まります。

子どもの勉強の集中力を高めたいときは、勉強机周辺に青を用意してあげることで集中力アップが期待できます!

青の取り入れ方

青が集中力を高めてくれるのが分かったとしても、机や椅子を青に買い換えたり壁紙を青に張り替えたりするのも大変ですし、見栄えも落ち着かないものになってしまいますよね。

子どもの勉強の集中力を高めるということであれば、青色のペンを使うだけでも効果は期待できます!

筆記用具は青系で用意し、色ペンは青を多く使うようにすれば集中力の向上に貢献できます。

注意点

青はリラックス効果で落ち着いて作業や勉強を進められるのですが、一気に短時間で終わらせる作業が中心であれば向いていません。

後述しますが、そのような場合は暖色系の色を用意したほうが良いでしょう。

リラックス効果で効率を上げる「ベージュ」

リラックス効果で効率を上げる「ベージュ」

勉強時や作業時にはベージュがおすすめです。

ベージュは木や肌などの色に近く、それによって安心感やリラックス効果が期待できます。

テストや受験のプレッシャーで集中力が低くなってしまっている子どもには、ベージュを取り入れた空間を用意してあげると効果が得られやすくなりますよ。

ベージュの取り入れ方

壁紙などをベージュに張り替えるのが最も効果的ですが、難しい場合はデスク周りの小物からベージュを取り入れるのがおすすめです。

集中力を高めて
"最大限"のパフォーマンスを発揮。

集中力を高めて<br>

自分ではコントロールし辛い集中力を”Simple集中”がサポートします。


イヤホンで「集中音」を聴くだけで右脳と左脳のバランスを整え、心を落ち着かせます。


受験生や頭を使うことが多い方の強い味方です。

詳細はこちら

この記事のライター

ブログ運営局