○○するだけで179%も成績アップ!集中力をグンと高める方法

○○するだけで179%も成績アップ!集中力をグンと高める方法

お子様の成績は親御様にとっても心配の種の一つですよね。

良い成績を取ってもらいたいけれど、成績アップのためには本人が努力するしかないのでは…と悩んでいる方も多いはず。

まずは、成績アップのためにどのような力が必要で、親は何をしてあげられるのかを理解することから始めましょう。

志望校にきっと届く。成績をアップするための秘策とは?

成績アップに必要不可欠なのが、勉強のために机に向かう“集中力”です。

お子様が勉強をしない、または、勉強をしているのに成績があがらない場合は集中力が伴っていない可能性があります。

成績アップさせるために必要な力は集中力

成績アップさせるために必要な集中力

成績をアップさせるために必要な能力はスバリ「集中力」です。

集中力が無ければ、長時間座って勉強するのが苦手であったり、机に向かっていても他の事を考えてしまっているという状態になりいくら勉強をしても成績アップにはつながりません。

ただ問題集をこなすのではなく、学習内容を理解するためには集中して勉強に取り組む時間が必要です。

次にご紹介する実験の結果をもとに、集中力と成績の関係性について見ていきます。

集中力を高めると成績がアップする?

集中力と成績アップの関係性

簡単な実験結果を用いて集中力と暗記力と成績との関係をご紹介します。

今回ご紹介する実験は集中している時集中していない時のそれぞれの学習の定着度を比較したものです。

実験方法:集中力が高まった状態で1分間、英検の一級の英単語を覚えてもらった場合と普段の状態の時で覚えてもらった場合の成績を比較

結果:集中力が高まっている時は普段の状態の時と比べて、平均で179%も暗記している単語数がアップ

この実験は集中力アップの手助けをするSimple瞑想を使用し、集中状態を作り出したうえで行われた実験です。

集中力を高めた状態で学習することで、自然と成績がアップしていくことがわかりますね。

Simple瞑想の詳細はこちら

集中力を高めるための方法とは?

集中力を高めるための方法

では集中力を高めるためには、どのような取り組みが必要なのでしょうか?

実は簡単で、日々の生活習慣に気を付けるだけです。

例えば、朝食をしっかり食べることで、脳の血流がアップし集中力が高まったり、夜更かしさせるのではなく朝早く起きて活動することで、脳が活性化し成績がアップすることもあります。

お子様の毎日の生活を見直して、小さなところから集中力を高める環境を整えてあげましょう。

また、先ほどご紹介した実験に使用されたような集中力アップの手助けをするアイテムも販売されており、自宅での学習を主にしているお子様や塾に行っても結果が出ないという場合には試してみるのも良いかもしれませんね。

集中力を鍛えて成績をアップ

成績アップさせるために必要な力と秘策はいかがでしたか?

「集中力」の大切さを理解したうえで、勉強しやすい空間や環境を整えてあげましょう。

そして、お子様が自主的に勉強できるように生活面もサポートしてあげてください。

集中力を高めて
"最大限"のパフォーマンスを発揮。

集中力を高めて<br>

自分ではコントロールし辛い集中力を”Simple集中”がサポートします。


イヤホンで「集中音」を聴くだけで右脳と左脳のバランスを整え、心を落ち着かせます。


受験生や頭を使うことが多い方の強い味方です。

詳細はこちら

この記事のライター

ブログ運営局