大きな大会へと繋がる試合や失敗が許されない演奏会ではどれだけ集中して自分の力を出し切るかが重要になってきます。
しかし、特別な場面では緊張してしまい普段通りの力が発揮できないという経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか?
今回は試合前や演奏会前に実践できる集中力の高め方についてご紹介します。
自分の力を100%出し切る!集中力が向上する3つの方法
大切な試合や発表会などのここぞというときに最大の力が発揮できるよう、今回は集中力が向上する3つの方法をご紹介します。
1. ガムを噛む
野球選手などのアスリートの方が試合中にガムを噛んでいる姿をテレビで見た方も多いのではないでしょうか。
ガムを噛むことで脳の血流が良くなるので、頭の回転が良くなったり、集中力が向上したりします。
また、ガムならちょっとした隙間時間で噛めるだけでなく持ち運びも簡単なので、手軽に集中力を高めたいときにはおすすめの方法です。
頭がスッキリするようなミント味、甘さを感じるフルーツ味などお好みのフレーバーを選ぶことができるのでぜひ試してみてください。
2. 瞑想状態になる
瞑想状態という言葉を聞いたことがありますか?
瞑想とは心を静めて落ち着かせることで、集中力を向上させる方法の一つです。
瞑想をすることによって頭の中が整理されるので、心が落ち着き、どんな緊張状態がほぐれた自然体になることができます。
大事な試合や演奏の15分程前を目安に瞑想をしておくと、集中力が増し本来の自分の実力を出すことができます。
ただし、瞑想状態をすぐに作り出すには少し練習が必要ですので、まずはご自宅で毎日の息抜きに行ってみるのがおすすめです。
疲れをとりリラックする効果もあるのでぜひお試しください。
合わせて読みたい記事はこちら
3. 音楽を聴く
集中力を向上させたい方は音楽を聴くのも一つの方法です。
人間は静かすぎる場所よりもある程度雑音がある方が集中力が高まることが知られています。
また、音楽を聴くことによって、心を落ち着かせ、体をリラックスさせる効果があるセロトニアンやアセチルコリンという神経伝達物質が脳に分泌されるので、物事に集中しやすくなります。
特に大好きな音楽を聴くと集中力が向上するドーパミンが分泌されるので、更に集中力を高めることができます。
大事な試合や演奏前は音楽を聴いて集中力を高めてみてはいかがでしょうか。
集中力を向上させ本来の実力を出し切ろう!
集中力が向上する3つの方法はいかがでしたか。
気軽に行えるものから少し練習が必要なものまでご紹介しましたが、3つともちょっとした隙間時間で実践できる方法となっています。
自分の力を発揮したいときは、ぜひお試しください。